読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユンギボの日記

ネタバレなしの映画感想日記。

【イベント】夏のコミケ2016

2016年8月14日(日)、夏のコミケ2016へ行って参りました!!

10時00分頃
起床するなり、Twitter田中圭一先生がコミケでブースを出してる事を知り、潔く映画館へ行く予定を全キャンセル。行き先をビッグサイトへ軌道修正。
一昨年くらいの夏のコミケにも行った過去の経験から混むと解っていたので、YouTubeで検索。情報収拾。各局ニュース番組の動画を観賞。
メッチャクチャ混む事を再認識。
「始発で向かう奴らが居るのだから、14時くらいに会場入りすれば、ガチの人達と入れ違いでスムーズに入れる」と計算。

13時30分頃
出発。

14時30分頃
国際展示場駅ビッグサイトの最寄り駅)へ到着。
思ったより人が少なく、風もあって涼しい。時間を遅らせたのは正解だったと確信。駅から出るのも非常にスムーズ。
前文撤回。重要事項につき繰り返す。前文撤回。ビッグサイトに入るまでが人の山。オタクたちは周りに気をとられたり、ケータイをイジるので忙しく、とにかくブツかって来る。大量の紙袋による体当り爆弾。恐るべき、現在のカミカゼ! 退破(心が)。
心を穏やかに保つのだ、パダワン。

14時40分頃
会場入り口周辺でコスプレ祭り絶賛開催中の模様。兎に角、前がつっかえて、少しずつしか進軍できず。各方向からの隊列(……いや、もはや列でもない)が鉢合わせ状態。まるで真冬の八甲田山のよう(暑いけど)。
どーやら、アマチュアカメラマン軍団とコスプレイヤー軍団による紛争がおきている様子。その事による渋滞と思われる。
「大丈夫。こーゆー時は人の列について行けばスムーズに会場へ入れるはず。」
と着いて行ったのが、コスプレ祭り行きの列だった。入り口前で迷子。

14時50分頃
無事、会場内へ進軍。一目散に田中先生のブースの位置を確認。西館へ向かう。しかし、どのコスプレも全く何のコスプレなんだか解らなかったなー。あずき色のジャージ上下を着ていた女の子は何のコスプレなのだろーか?

15時00分頃
会場内、全く解らず、迷子。こうなると方位磁針も何の役にもたたない。何とか目視のみで田中圭一先生のブースへ到着。
この日1番のスムーズさでお目当ての本を購入。大変、恐縮しながら他のお客さんと雑談していた田中先生を捕まえて、サインをねだる。快くサインをしてくれた田中先生に感謝しながらブースを後に。

15時10分頃
「もう帰っても良いんだけど、せっかく来たんだし……」と辺りをウロウロ。

15時20分頃
飽きた。そもそも、何のマンガかアニメかも解らないのに、見て回ったって何にも興味が沸かない。
とりあえず、「せっかく……」の気持ちを大切に東館への進軍を決意。

15時30分頃
東館へ到着。
よもや、西館と同じよーな風景だが、閉会が17時までのせいか、せっかちに片付けてしまっているブースも結構、目に入る。そんな中を散歩。

15時31分頃
迷子。

15時33分頃
飽きた。

15時40分頃
喫煙所で一服。

15時45分頃
帰ろう。

その時、とっさに「そもそも、閉会は17時まで何だから、16時まで残ってる人間は最後まで居るのだろう。今なら駅は空いてるぞ!」と素晴らしく勘を働かせて駅へ向かう。

16時00分頃
激混みでした。遠くに見える駅に人が入りきっていない。溢れかえっている。恐ろしい。

16時01分頃
早々に諦めた。
一駅先の東京テレポート駅へ向かう事を決意。

16時10分頃
歩き始めて驚愕。東京テレポート駅へ向かう道中、コスプレイヤー軍とアマチュアカメラマン軍の戦場の真っ只中に迷い混んでしまったではないか。小生は勿論、武器(カメラの事)を持っていない(それ所か手ぶら)ので戦線離脱。見学程度に見て回る。もはや、戦争と言うよりカーニバル。

16時50分頃
ダラダラ寄り道しながら戦地を見て回った為、到着が遅くなってしまった。だが、さすがにもう人は少ないはずと予想。

16時52分頃
満員!! 全力で満員!! 全く電車に乗れない。

17時10分頃
3本分、待って乗車。

18時10分頃
無事に帰宅。
5時間弱の旅でした。