読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユンギボの日記

ネタバレなしの映画感想日記。

『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK』

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK』を10月1日、MOVEXさいたまで観賞して来ました。

本作はビートルズのツアー時代を描いたドキュメンタリー映画になります。でもね、ただのドキュメンタリーではないんですよ。本作はビートルズの46年ぶりの公式映画。この「46年ぶり」というのがどーゆー事なのか? そもそも「ツアー時代」という言い方が不思議じゃないですか?
実は、ビートルズは13年間の活動期間の中の1963年~1966年までの3年間しかライブ活動をしてないんです。この3年間の間に世界中を回ってるんですけど66年には完全にライブを止めちゃうんです。それは何故なのか? メンバーたちにとって、ライブとは何だったのか? ……って所に焦点を当てた作品になっております。

過去のライブ映像の素材とインタビュー映像を組み合わせた構成で、勿論、ポールとリンゴへのインタビューは新緑。ジョンやジョージなど故人は過去素材を流用してるんですが、これはほとんど『ザ・ビートルズ アンソロジー』の流用。『アンソロジー』というのはビートルズ解散後の1995年から発売された8巻構成でメンバーの誕生から解散までを丁寧に追った総尺7時間以上のドキュメンタリー! もっと言えば、細かいインタビューで一会場づつ振り返る『アンソロジー』の方がツアー時代を振り返るにしても、内容的にも構成的にも濃いですよ!
そいじゃあ、本作はツアー時代を短く纏めただけの『アンソロジー』ショート版なのか? 新緑インタ以外、『アンソロジー』を見た人間には見る価値なしなのか?
勿論、そんな事はありません!

そんな事ないポイント①
本作制作の為、ネットで世界中の人々に「ビートルズのライブ映像あったら教えて」と呼びかけ、過去最大のアーカイブ映像を収集。要は当時、観客が隠し撮りしていた映像までも掻き集めたという事です。それにより、テープが擦り切れるほど見ていたライブ映像でも、別アングル(しかも客席からの)が追加されているんです!

そんな事ないポイント②
最新の技術で映像と音をクリーンアップ!
映像は当たり前だの4K化! さらに今作の為、新たに整音技術を開発。素人が当時のカメラで撮影した映像を元に、新たに音を加える事なく演奏や歌声が聞こえるようにしたそうです!  ビートルズのプロデューサーであるジョージ・マーティンの息子=ジャイルズ・マーティンいわく「正直に言ってしまうと、当時のライブ会場にいて聴くよりも、この映画で聴いた方がちゃんと聞こえるというレベル」だそうです。スゴ技過ぎて理屈が解りませんが、凄い! つまり、ビートルズのライブを疑似体験できるんですよ! 凄くない?!

そんな事ないポイント③
様々な人たちへの追加インタビュー!
エルヴィス・コステロビートルズ映画(『ビートルズがやって来る! ヤァ!ヤァ!ヤァ!』『ヘルプ! 4人はアイドル』)のリチャード・レスター監督。伝説の日本武道館コンサートの際、ビートルズに密着したカメラマン=浅井慎平のインタビュー(日本公開版のみ日本公演のシーンが長めに収録されているサービス仕様だそうです)!
挙句にライブ会場で泣き叫ぶ映像が発見されたシガニー・ウィーヴャーが当時を振り返ったり、ウーピー・ゴールドバーグが母と行ったライブの貧困時代の泣けるエピソードを披露したりとメンツが豪華!

そんな事ないポイント④
ビートルズVSアメリカという構図!
アメリカに憧れてやってきた若いビートルズと真実のアメリカの姿。中でも、座席が人種ごとに別けられた南部の会場でのメンバーによるコンサート拒否事件が衝撃的。
さらに、ジョンの「ビートルズはキリストよりに有名になった」発言やブッチャー・カヴァー騒動など、ビートルズがツアーに嫌気がさすまでの当時の彼らの心境とケネディ大統領、キング牧師暗殺やベトナム戦争といったアメリカの時代背景がミックスして描かれているんですね。

そんな事ないポイント(おまけ)
本編終了後、1966年のシェイ・スタジオ公演が30分以上のノーカット版で特別上映!
しかも、本編同様、4Kで音もクリーンアップされて。正直、本編よりも興奮しました!
もはや、何年も前の映像なのに、ライブビューイング状態でしたよ!

確かに、『アンソロジー』ほど濃くないし、グッとくるポイントも低めですが、綺麗すぎる上に今まで見た事ないライブ映像を大スクリーンで観れる機会は超レア!! まさに、ビートルズ・ライブへタイム・スリップしたかのような映像体験。 劇場観賞必見作品!!

パンフは厚みも内容も薄かったですけど、寄稿メンツのナイス解説は読みごたえあります。あと、レコードサイズなのがカッコイイです。

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK』
★★★☆☆
星3つ

f:id:stanley-chaplin-gibo:20161010020043j:plain