ユンギボの日記

ネタバレなしの映画感想日記。

2017.03.11 『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』

f:id:stanley-chaplin-gibo:20170530124958j:plain2017.03.11

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』を観賞。

アニメですけど知ってますか?
テレビ・シリーズ2期分を一気見。流れ込むよーに劇場へ。壮絶すぎたテレビ・シリーズからの続編という流れでの劇場版で、そのまま続きとして始まるストーリーと各キャラとの再会にまずテンション上がります。

テレビ・シリーズではヘルメットのような機械を頭に着けて、ゲームの世界に入るって設定だったんですよ。それで仮想現実(ゲームの世界)の中で友情を培ったり、恋愛したり、命懸けの戦いしたり……って「現実とどれだけ違いがあるんだ?!」って感じだったんです。
でも、本作では機械を着けて街を歩くと、機械越しに敵キャラが登場したり、生活している街並みがゲーム世界の風景に変わって見えたり……って設定なんです。今、流行りのVR(仮想現実)から更に進化したAR(拡張現実)の世界。VRが現実にあるだけにリアルな設定に感じました。そんなVRゲームで街を歩いてると敵キャラが出てきたりして……って、これポケモンGOじゃん!

さらに敵を倒すとマックやローソンで使えるポイントが貰える……っていう設定まで。協賛の会社が充実してます。怖いくらい現実に則したシチュエーションに思わずゾッとしましたね。

ゲーム内でレア・キャラとして登場する女の子は戦闘中、ボカロのように歌ってくれてて……って、これは初音ミク!?

そんな感じで、次々おこる謎の敵キャラの出現。新たなに仕組まれたゲーム世界の登場。それらのミステリー要素で引っ張りつつ、タイトル通りのソードバトルもてんこ盛り。確かに、ミステリー要素のオチとかはテレビ・シリーズに負けてはあるものの、バトル・アニメの皮を被りつつ、サブカルや次世代コンテンツを大量投入……という凄まじいアニメ作品なんです。


『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』
★★★☆☆
星3つ