ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

『おもてなし』

f:id:stanley-chaplin-gibo:20180301070326j:plain

『おもてなし』を観賞。

どーも、冒頭の東京の風景から何だか独特なんですね。それもそのはず、監督は台湾人のジェイ・チャン監督。本作は日本と台湾の合作映画。ソフィア・コッポラヴェンダースの映画などそーですが、なぜ外国人監督の撮った日本の風景って、独特の雰囲気が漂うのでしょーね?

内容は、経営不振の琵琶湖畔の旅館を買収し、結婚式場へ改装する為にやって来た無気力系合理主義なボンボン役のワン・ポーチエ。旅館の一人娘で、前職への未練がありながら、改装にキレるわがままネーちゃん役の田中麗奈。そんな2人が喧々諤々しながら、共に「おもてなし教室」で強制修行へ。徐々に日本の"おもてなし精神"を学んでいく事で……という非常に説教臭いストーリー。

とは言え、抑え気味のやりすぎない演出により、最近の邦画にありがちな「ムダにコミカル」になってない所が好感度高し!
それにより、過去を引きずる2人のエピソードやお互いにシンパシーを感じていく展開も無理なく、リアルに感じる事が出来ました。

まぁ、ストーリー展開や設定に関しては既視感だらけではあるんですが、写真のような綺麗な映像、安定した演出と役者陣のリアルな演技により、なんかちょっと良いもの見たな感を得られる作品。
気合を入れて観に行くというより、たまたま入った映画館でやってたら、意外な拾い物したというタイプ。


『おもてなし』
★★☆☆☆
2つ星

http://omotenashi-movie.net/