ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

『孤狼の血』

f:id:stanley-chaplin-gibo:20180510100803j:plain
孤狼の血』を観賞。

これは久々に楽しめるヤクザ映画です!!

警察とヤクザの癒着モノというフォーマットを取りながら、話は二転三転のスリリングなサスペンス。豪華キャストな上、警察とヤクザの間で生きるしかなくなった男の生き様を見せつける傑作でした。

若手刑事の松坂桃李くんが暴力団担当のベテラン刑事=役所広司とバディを組まされるんです。でも、その先輩刑事は、殴る!蹴る!!被害届を出しに来た女とヤッちゃう!!昼間からパチンコへ行く!!恐喝する!!気楽に賄賂を受け取る!!ヤクザに因縁をつけて脅す!!不法侵入する!! もうヤクザよりも正しい極道街道を走る限りなくヤクザな刑事!! 勿論、本物のヤクザとも仲良し。

所が松坂くん、途中で気づいてくるんですよ。対立関係にある二つのヤクザ組織の間を行ったり来たりしている役所広司が抗争を未然に中和しているのでは? あれ? このパイ先、実は良い人なのでは? ……と、最初は嫌悪気味だった松坂くんも段々と感情移入していく師弟関係へ。さらに、そんな松坂くんにも実は……という秘密もあり。
そして、ヤクザにボコボコにされた所を手当てしてくれた薬局のオネーちゃんとのロマンスもあり。抗争開始のカウントダウンにハラハラ。もう山盛りかつ贅沢な一本に!

広島弁で荒れ狂う役所広司が最低なんだけど、酷い程、カッコイイ!! ヤクザからも警察側からも陰口を叩かれつつ、良い人とも悪い人とも取れる絶妙なバランス。
敵対しているヤクザの皆様も超豪華メンツ。インテリヤクザ江口洋介。胡散臭い組長の石橋蓮司。『仁義なき戦い 広島死闘編』の千葉ちゃんのコスプレで登場の竹野内豊。情報屋の右翼組員にピエール瀧(安定の右翼顔)。物語の中心になるクラブのママ役を圧倒的な肝っ玉で演じる真木よう子

もうテロップの入れ方、編集の仕方から『仁義なき戦い』や『県警対組織暴力』のオマージュまでブチ込まれていて、非常に正しい深作欣二リスペクトもスパークしてます!! 深作欣二ファンには無条件にオススメ!!


孤狼の血
★★★★★
満点5つ星