ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

【観劇】『虹のかけら ~もうひとりのジュディ』

f:id:stanley-chaplin-gibo:20180525092210j:plain
スパイラルホールにて、Keiko Toda 60years Anniversary『虹のかけら ~もうひとりのジュディ』を観劇。

本作は戸田恵子の60歳を祝い、盟友=三谷幸喜が構成・演出を手掛けた一人芝居。

本作は、映画『オズの魔法使』のドロシー役でアイドル的人気を博したミュージカルスター=ジュディ・ガーランドの生涯の実録エピソードで構成。それをジュディ・ガーランドではなく、ジュディの付き人&専属の代役として長年、寄り添った「もう一人のジュデイ」ことジュディ・シルバーマンの目線で描いてる所がミソ。

戸田恵子が、シルバーマンの日記を朗読。少女から大人の女性まで演じ分ける戸田恵子の朗読芝居もさすがなのですが、さらに、ジュディ・ガーランドが出演したミュージカル映画の楽曲まで熱唱。朗読と歌&ダンスが交互に展開していく様は、思いの外、スリリング!! しかも、ミュージカル好きじゃなくとも、聴いたことあるであろう名曲揃い。

栄光の影に隠されたジュディ・ガーランドの破天荒な私生活、没落していく人性。そして、シルバーマンのガーランドに対する愛情と憎しみの入り交じった感情が浮き彫りになっていく……というストーリーもグッときます。

それだけでも、豪華コラボなのですが、ピアノ&ベース&ドラムの生演奏つきの贅沢仕様。