ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

5/31『デッドプール2』

f:id:stanley-chaplin-gibo:20180601215217j:plain
デッドプール2』を観賞。

前作にも増して悪ノリ、アクション、ストーリーがボリュームアップした続編。まさか、ブラック・ジョーク満載のアクション・ヒーロー映画で泣いてしまうとは……。

前作では、運命の女性に出会った主人公のデップー。しかし、今回のデップーは次のステップ→家族作りに憧れるんです。しかし、ソッコーでその夢を絶たれたデップーは絶望。死ないのが彼の特殊能力なのに自殺にチャレンジする程(勿論、死ねません)。所が、たまたま出会ったポッチャリ系怒れるティーンなミュータントの少年と出会い、彼を更生させようと思い立つんです。しかし、そんなタイミングで未来からやってきた戦闘ソルジャー=ケーブルが登場……。

後半戦はケーブルの目的が明らかになり、捕まった少年の救出作戦と、さらなる強敵の登場、デップーが一緒に戦う仲間たち=Xフォースを結成……と目まぐるしいストーリー展開。

今回も様々なメタファーやパロディ満載。とりあえず、観客に話し掛けるメタ描写、「007」シリーズのパロディなオープニングが爆笑なんですが、1番はやはり敵キャラのケーブル。『アベンジャーズ』では最大の悪役サノス役のジョシュ・ブローリンが演じてるんですね。これは、サノス対デッドプールの夢のコラボです!!

その他、新キャラ続々にも関わらずのバランスの良さ。BGMの選曲センス。挙げ句に、デップー役のライアン・レイノルズの過去作やデップーの黒歴史まで茶目っ気たっぷりにイジり倒しています。そこまでして、1作目や「X-MEN」シリーズを観てない人も楽しめる親切設計。

パンフは、スタッフ&キャストのインタビューを元に各コンテンツを紹介する豪華仕様で、おふざけ無しの真面目な作りで、読み応えたっぷり!
裏話を知りたい方へオススメの1冊。


デッドプール2』
★★★★★
満天5つ星