ユンギボの日記

ネタバレなしの映画感想日記。

ヘリ×4DX=もはやアトラクション!! 映画『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』4DXのススメ!!

f:id:stanley-chaplin-gibo:20180919222410j:plain
現在、公開中の映画『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』を4DXで観賞!!
映画本編は勿論、4DXならではの見どころもご報告します!!


本作の魅力はズバリ!!
事故現場などの患者をいち早く助ける為、医者をデリバリーするドクターヘリ。それに乗って、医療に従事する主人公たちの活躍を描いた本作。

羽田空港や海ほたる等、実在する場所でのド派手な事故現場シーンの臨場感もバッチリ描きつつ、病院を舞台とした人間ドラマは超濃厚!!
全編通して、涙をカツアゲするドラマが次から次へと溢れ出します!!

そんな本作の4DX仕様も凄かった!!
主に人間ドラマが展開されるシーンでは、4DX効果を繊細に駆使。派手な動きは控えめに、静かなカメラワークとイスの動きが連動。
そことメリハリの効いた事故現場シーンでは、主人公たちの走る歩幅でのイスが振動!!
勿論、メインのヘリ乗車シーンでは、まさにヘリに乗り込んでいるような小刻みでリアルな振動がダイレクトに伝わってきます。


テレビドラマの劇場版なのに……
人気テレビ・ドラマシリーズの劇場版という事ですが、ご安心ください!
冒頭にドラマ版のダイジェストを追加。ドラマ版を観た事ない方にも解りやすい親切設計になっております。実際、ドラマ版は1話も観たことないボクも全然、楽しめました!!


バリエーション豊富な女性キャスト
そんな事より、何と言っても驚きを隠せないのが、新垣結衣戸田恵梨香比嘉愛未新木優子、馬場ふみかと美女キャスト揃い踏み!!
やはり、医者にもなると、こんな美女たちと働けるのか……って!!
しかも、どのキャラも濃く、歌舞伎町や萌え系アニメでもなかなか揃わないようなバリエーションの豊富さ!!
優等生タイプのガッキー。ツンデレ系の戸田恵梨香。癒し系お姉さんタイプの比嘉愛未。ギャル路線の新木優子。消極的なのに急に感情的になるギャップ萌えの馬場ふみか。
画面の奥からプロデューサーが「あなたのタイプはだーれ?」と問い掛けられてる気分でしたよ!!


凝縮された人間ドラマ
そんな夢のような職場かと思いきや、そこは病院。悲惨な事故や病気になってしまった方々が続々と運ばれてきます。
主人公たちも、簡単には答えの出せないヘビーな問題を抱えた人々が次々に登場。さらに、職場内恋愛から、先輩後輩の気持ちのスレ違い等、どの職場にもありそうなゴタゴタまで追加投入。
感情移入できるキャラの増加により、ラストまで涙にくれる事になります。


医療ドラマで描かれる結婚観
さらに、本作は現代の働く女性の結婚観まで、さらりと描いているのに驚きです。職場結婚を控えたメインキャストの医者と看護師。そこへ、結婚を間近に控えたタイミングで、末期癌により倒れた女性が運ばれて来ます。バリエーション様々な女性キャストたちによる現代女性の結婚観をストーリーに無理なく落とし込んだ展開は、脚本家=安達奈緒子の手腕!!


あっ、ちゃんと男性キャストも出ますよ!
テレビシリーズからの続投メンツである山下智久浅利陽介、有岡大貴、成田凌なども勿論、登場!!
ゲスト陣も、今やハリウッド俳優の新田真剣佑。アル中ママ役に妖気さえ漂うかたせ梨乃。血塗られた花嫁の山谷花純。その婚約者の丸山智己
レギュラーキャラの安藤政信椎名桔平といったベテラン勢が脇をサポートと安定のクオリティ。

今年の夏は、アトラクション行けてない方は、ぜひ本作の4DXをご堪能して頂きたい!!