ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

2021-02-19から1日間の記事一覧

まだまだオタクの生態解剖『続・おたくのビデオ』第2話「1985 続・おたくのビデオ」(#60)

もはや、冒頭からガレージキットの販売を決意する主人公。王道!! オモチャ会社を作り、トントン拍子に業績を伸ばして行きます。その中で、新たな企画や商品化、大手企業との対立が描かれていきます。と同時に前話同様、オタクたちのインタビューが挿入され…

リアルなオタクの生態を描いたアニメ『おたくのビデオ』第1話「1982 おたくのビデオ」(#59)

『エヴァンゲリオン』のガイナックスが『ふしぎの海のナディア』の後、オタクの生態について作ったアニメとモキュメンタリーで構成された1991年のOVA。オタクと距離をとっているつもりで、隠れオタク的な青年が主人公。そんな主人公が様々なオタクと出会って…

ジョン・トラボルタがテロリスト役を好演『ソード・フィッシュ』(#58)

公開当時は久々のジョン・トラボルタ出演に、スタイリッシュな映像で話題に上がった本作。今では、語る人も少ない忘れられた作品でもあります。天才ハッカーながら、仮出所中の主人公。離婚した奥さんとたまに会える娘。真っ当に生きようとするも貧乏生活。 …