ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

3/11『ブラックパンサー』

ブラックパンサー』を観賞。

マーベルのアメコミ映画シリーズにも関わらず、単独主演映画という事で、シリーズ新参者にも優しいストーリーになっておりました。

世間的にはアフリカ近くの小国の王様。でも、その正体はパワードスーツに身を包んだヒーロー=ブラックパンサー
昔、ブルース・リーが流行ると黒人版クンフー映画とばかりに『黒帯ドラゴン』とか、設定を黒人に置き換えた亜流映画があったりしたものです。それでいくと、今作は黒人版『007』+『アイアンマン』という豪華仕様。父親の突然の死による王権争いをチャチャっと片付けながら、闇の武器商人の取引を追うという破天荒な展開でおもてなし。

地下の秘密基地。天才開発者の妹(この子が悪フザケ感満載でイイ)が開発した秘密武器の数々はまさに『007』に登場してもおかしくないものばかり。しかも、ロジャー・ムーアがボンドしてた頃の荒唐無稽なアイテムばかり。アメコミ映画との相性抜群。

イケメン黒人が主人公という事もあり、ブラック・ファッションな衣装も決まってます。黒人が白人をバシバシ倒していくノリは『黒いジャガー』。ブラック・スプロイテーション・ムービーなどの70年代のイケイケ感が漂います。
それでいて、主人公の部族に代々続くシキタリや儀式など、胡散臭い土着設定はハイテク要素とのギャップ萌えになっており、主人公の素敵をより引き立ててます。

まぁ、ストーリーは大変に大味で、よく考えると「?」な所もあるにはあるんですが、こーいった形で黒人ヒーロー復活はまさにお祭り騒ぎ。

★★☆☆☆
星2つ

f:id:stanley-chaplin-gibo:20180312213730j:plain

http://marvel.disney.co.jp/movie/blackpanther.html