ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

4/14『リメンバー・ミー』

f:id:stanley-chaplin-gibo:20180422004940p:plain
リメンバー・ミー』を観賞。

トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』を作ってきたピクサーの新作は、まさかの死者の国!
舞台はカラフルで陽気なメキシコ。冒頭からピクサーらしい明るい音楽で始まります。ですが、なんと主人公の家族は音楽禁止一家なんです! メキシコなのに!! でも、主人公の男の子は、メキシコの伝説のミュージシャンをリスペクト。家族に隠れてギターの猛特訓。それが家族にバレてしまい、大騒ぎ!! 家を飛び出した所、その日がメキシコのお祭り=「死者の日」だった為、死者の国へ迷い込んでしまうんです。そこで一族に音楽禁止令を強いた、ひいひいバアちゃんに出会うんです。音楽禁止令は、ひいひいオジイちゃんに原因がある事が発覚。ひいひいオジイちゃん探しミッションが発生。道案内のガイコツ男と死者の国を旅するファンタジー。

お気楽なビジュアルとは裏腹に、夜が明けるまでに、ひいひいオジイちゃんから「許し」を得ないと現世に戻れなくなる……というバードなタイムリミットつき。それが物語を盛り上げます。
また、コメディリリーフである相棒のお気楽ガイコツ男。現世で誰も思い出してくれなくなると訪れる「二度目の死」なる設定があり、実は悲し過ぎるバックボーンを抱えてるんです。クライマックスでグッとくるポイントに直結。ほっこり感動のフィナーレにただただ涙。

シンプルなストーリーながら、まだ見ぬ、ひいひいオジイちゃんがミステリー要素として効果的。二転三転する展開から目が離せません!!
さすがはピクサーなカラフルで美しいビジュアルと作り込まれた世界観はスクリーン向き!!

パンフもリサーチ旅行で得た作品の背景や細かすぎて1回観ただけでは解りにくい設定を網羅。ファミリー向けとは思えない厚みのある一冊でした。


リメンバー・ミー
★★★★★
満点5つ星