ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

【動画制作】実績・料金体制・サービス紹介

私は、コストを抑え、ピンポイントで動画を制作するフリーランスクリエイターの儀保と申します。こちらは、私の実績や製作費用の説明ページになります。動画製作の流れ、費用、動画を使ったPRやマーケティングでの活用法について記載させています。

最初に注意事項

※「コストを抑えた企画を提案」や「広告代理店やテレビ業界、Webメディアでの実績」等を売り文句に、こちらのページと同じような文言を使い、大量オプションで値段を吊り上げる業者がおります。私とは無関係なので、ご注意ください。
フリーランスゆえ、基本、撮影・編集・企画・打ち合わせも全て一人で行っております。変更の出来ないイベント撮影など、スケジュールの都合でお断りさせて頂く場合があります。その際は、大変、申し訳ありませんが、ご了承いただけましたらと思います。

解説

ネット環境も5Gのサービスが開始。よりサクサクと動画が見られる時代です。そんな時代を先取った様々な企業やブランド、メーカーが動画を使ったPR広告を展開。映像は、より多くの情報が入れられます。文字だけの広告や写真のみで構成された広告より、ユーザーの購買意欲を促進させるのに適しています

私もネットメディアの運営をした経験から、文字と写真だけの記事よりも動画付きの記事の方が反響が出やすいのを肌身で感じました。これらをYouTubeTwitterFacebookなどのSNSと連動させると、さらに拡散力がアップ。というか、SNSと連動させないと反響が出ないと言っても良いです。

動画は思った以上の情報も入れられます。商品の質感、具体的なサービス内容や利便性。店舗だと店内の雰囲気や客層。あるいは、製作者(製造者・運営者)の思いや努力といった普段なら伝わりにくい部分も伝えられます。見た人に安心感も与えられます。

バリエーションが本当に豊富です。むしろ、ほとんどの事を伝えられます

制作コスト

ただ、動画製作にはコストが掛かるというイメージがあります。相場は、安いところでも撮影に40,000円~50,000円。編集も30,000円~40,000円程です。映像制作会社へ発注を出すと安くても20万円~40万円というのもザラです。大手のクラウドソーシングのサービスを運営する会社へ頼むと10,000円からでも請け負ってくれるらしいですが、お値段程度の対応のようです。

ですが、私はフリーランスなので、会社を跨いだ際に発生する仲介手数料は発生しません。それだけコストを安く抑える事ができます(具体的な費用に関しては、ページ下段をご確認ください)。

また、広告代理店やテレビ業界、Webメディアの編集部で撮影・映像編集など、カメラマン・クリエイターとして働いていた経験とスキルがあります。その倍の量の失敗も経験しました。ただ、その様々な失敗を経験をしたので、今では、どのような動画を作った方が良いのか、作った動画をどのように使用できるのか、企画を提案する事ができます

動画製作の流れ

打合せ。最初にどのような動画を作るか、ヒアリングさせて下さい。その際に、スケジュール、撮影する内容も照らし合わせさせて頂きます。

撮影。物撮りからインタビュー、店舗撮影など、様々な撮影経験がありますので、円滑な現場作りを心掛けています。

編集作業。一週間程、お時間を頂き、撮影した映像を編集し、提出させて頂きます。

素材確認。編集した素材を確認して頂きます。その際、全体の内容やテロップなどの文字の文言も、ご確認いただけます。

納品データにて納品させて頂きます。必要があれば、SNSへのアップ、YouTubeへの掲載も行わせて頂きます。

紹介動画(TwitterFacebookへの転用可)

事例①:モノカラー誕生50周年記念 MONOバス乗車イベント|トンボ鉛筆
(現場ディレクション・撮影・編集)


モノカラー誕生50周年記念 MONOバス乗車イベント|トンボ鉛筆

www.tombow.com

 こちらは、PR会社に勤めていた際の企画になります。事前の打合せにて、ヒアリング。

事例②ヘルシーで女性に話題の〇〇が入ったハンバーガー(現場ディレクション・撮影・編集)


ヘルシーで女性に話題の〇〇が入ったハンバーガー

事例②_1上記の動画をInstagram用にサイズを変更して編集した動画が下記の動画です。


【Instagram用サイズ】ヘルシーで女性に話題の〇〇が入ったハンバーガー

事例③:ホテル紹介(現場ディレクション・撮影・編集)


【ホテル紹介動画】Panasonicとコラボのホテル〈ホテルセイルズ〉

TBSチャンネル「トレンドニュースナビ!」(現場ディレクション・撮影・編集)

下記は映像製作会社に勤めていた際に製作したTBSチャンネルの「トレンドニュースナビ!」というパブ番組の映像素材になります。

①行列ができる人気のふわふわパンケーキ「幸せのパンケーキ」


行列ができる人気のふわふわパンケーキ「幸せのパンケーキ」

②【働き方改革】オープンスペースを利用した新たな働き方とは?


【働き方改革】オープンスペースを利用した新たな働き方とは?

上記は、撮影する場所や物などがある場合の動画でしたが、そういった物がない(手に入らない)場合もあると思います。その際は、宣伝向けの写真素材を元に映像へ落とし込むような動画を製作させて頂いております。それが、下記のような広告用の動画になります。

編集のみ(宣伝用の写真素材による動画)

リリース記事を元に、その中で使用されている写真素材のみで製作したものになります。

事例パターン①


【参考30秒動画】アメリカでも“ジャパンチーズ”の国際競争力をアピール!

事例パターン②


【参考30秒動画】「BOOST↑CHARGE™ USB充電器」3モデル

事例③
ドラマ「課長バカ一代」コメント
ドラマ「課長バカ一代」コメント動画

www.twellv.co.jp

オフィシャルホームページ掲載と素材は各メディアへ配布。上記は、ドラマの宣伝担当者がスマホで撮影した素材を編集。オフィシャルサイトでの掲載は勿論、各メディアへの散布も行われました。

 

費用

〇ノーマル撮影費(1日)

40,000円

〇ノーマル編集費

30,000円

〇別バージョンの編集

※同じ撮影素材を元に作る別バージョンの動画

1本につき、+10,000円

(例:YouTube用を同じ素材で、画角サイズの違うInstagram用やTwitter用の別バージョンを作る等)

〇撮影時間が2時間以内の撮影費

30,000円

撮影・編集セット

50,000円(6時間以内の撮影・編集込み)

実積事例

下記は、Webメディアでの取材動画になります。イベントやインタビューの撮影を行っておりました。取材申請、撮影、インタビュアー、映像編集、事務所への確認作業、ライティングや入稿作業などなど、全て一人で行っておりました。


【インタビュー】夏帆、3人の男の間で揺れ動く女性役に挑戦‼ 「大人の恋愛に自分で観ていて恥ずかしかった」映画『Red』221公開


【インタビュー】中条あやみに独占インタビュー敢行!“大人”だと思う瞬間は?


新作写真集を出す有村架純さんへ独占インタビュー


映画『四月の永い夢』ヒロイン 朝倉あきさんの独占インタビュー


三浦春馬 主演の舞台『罪と罰』初日前会見/三浦春馬から受け取った手紙に大島優子が感動‼️


韓国の演技派女優シム・ウンギョンから松坂桃李への質問コーナー‼/映画『新聞記者』完成披露イベント(6月28日公開)


ホットペッパービューティーのWEBムービーの撮影現場へ潜入!!


【インタビュー】新作舞台で市原隼人が「普段、人に見せられない姿をさらけ出す」/舞台「脳内ポイズンベリー」への挑戦‼


【インタビュー】BNK48・チャープラン「自分らしさを表現できた。本番では涙が止まらなかった」/映画『ホームステイ ボクと僕の100日間』


【インタビュー】早見あかり&平岡祐太&松井玲奈&佐伯大地が語る男女トラブル映画『女の機嫌の直し方』(6月15日公開)


千鳥が【VRドライビングシュミレータ】で美人プロドライバーとレース対決!!


噛んじゃう?!【筧美和子の雑誌の読み方】無茶振りにも応えてくれる仕草が可愛すぎ!!


【ミスiD2019】最終選考会に密着!!②

まとめ

いかがだったでしょうか? 撮影手順や費用など、駆け足ではありましたが、ご理解いただけたでしょうか?

私も様々な失敗や過ちを犯し、その分、色んな経験も重ねてきました。そんな経験やノウハウからも、ご提案できる事もあるかと思います。

今後、動画を使ったPRマーケティングは、必ず増えていきます。もうすでに、「文字の広告は読まれない」と言われています。誠心誠意、ご対応させて頂きますので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

 

儀保

plangibo@gmail.com