ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

意味不明? 隠された名作ホラー『ザ・センダー/恐怖の幻想人間』(#28)

f:id:stanley-chaplin-gibo:20210212042951j:plain
東映ホラーチックなサブタイトルに惹かれて観賞。B級ホラーかと思ったら(実際にそうなんですけど)、画作りが雰囲気タップリで意外に楽しめました。

精神科へ運ばれて来た名前の解らない患者。仮にジョン・ドゥ(日本で言う所の“名無しの権兵衛”的な意味)と呼ばれ入院する事に。物語は、彼の主治医になった女医の視点で語られます。
今までの記憶も名前さえも解らないジョン・ドゥ。謎だらけの彼には隠された不思議な力が。それは、ジョン・ドゥの見た夢が、現実の世界の女医の前に幻として見えてしまうという。
全くもって、理屈の解らない力なんですけど、それが『サスペリア』的なやり過ぎビジュアルだったり、ゴシック・ホラー風だったりと全く気が抜けません。

さらにクセ者なのが、ジョン・ドゥの母親を名乗る女性。度々、女医の前に現れて、意味深な事を言うのですが、すぐに姿を消し、女医以外の誰も目撃していないんです。もう訳ワカメ。

全編に放置された謎と魅力的な画の力だけで観せ切った映画でした。とにかく説明がないんです。もはや、物語全体が悪夢のような一本で、観終わった後も引きずる気持ち悪さ。不気味さ。

星4つ
★★★★☆
f:id:stanley-chaplin-gibo:20210212043052j:plain