ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

しがないピエロが有名女優に急接近ドラマ『ガラスの知恵の輪』第一話(#30)

f:id:stanley-chaplin-gibo:20210212043453j:plain
TBSチャンネルで再放送されてたドラマ『ガラスの知恵の輪』を観賞。萩原健一 主演、倉本聰 脚本の豪華タッグが、本ドラマ。

街で客寄せピエロの仕事をしている主人公ハチ。そんな中で、記者をやっている友人の子供が病気に。金銭的に厳しいという相談を受けてしまうんです。
そこでハチは、街で偶然、キャッチした人気清純派女優=安西ユカの熱愛情報を教えてしまうんですね。それが、その後、まさかの展開へなっていきます。

そのスキャンダルによって、友人は金を手に入れるんです。所が、そのユカはマスコミに報道フルボッコに合ってしまうんです。
罪悪感満載のハチ。テレビ局の前で車を停めてたら、タイミング良くマスコミからユカが逃げてくる訳です。助けるんです。
車内の2人。実は同郷という事が発覚。仲を急激に縮めていきます。
そのまま、自宅へ送迎すると、なんとユカの母が病死。報道陣に囲まれた家。
果たして、2人はどうなるのか?!

ハチを演じる萩原健一ことショーケンの愚直さ、ヒョウキンさが全面に露出。ダサ格好良いショーケンの魅力全開!!
父への手紙がナレーションとして流れるシーンはショーケンの代表作『前略おふくろ様』を思い出させます。
そして、ヒロインの女優ユカを演じるのは、若かりし頃の大竹しのぶ。プリップリのお肌で、大人しく、お人好しな清純派女優を演じています。
倉本聰の脚本は、2人の周辺での人間ドラマを細かく描写。一般人と芸能界の内幕、マスコミの過剰報道などが描かれていきます。


星4つ
★★★★☆