ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

ヤクザの兄貴と人気女優の妹『ガラスの知恵の輪』第二話(#31)

f:id:stanley-chaplin-gibo:20210212043539j:plain
前話で連絡先を交換した主人公ハチとヒロインの女優ユカ。ユカが忘れて行ったカバンを届けた所から、ハチはメッセンジャー役を買って出る事に。
熱愛相手の男優へ手紙を届け、逆にユカへの言伝を受けて。さらに、ユカにはムショ帰りの兄貴がいると判明。そのヤクザの兄貴への連絡係にも。
行き掛かり上、ヤクザの兄貴と行動を共にする事になったハチ。

ユカのヤクザの兄貴役を演じるのは、なんとガッツ石松。パンチパーマで母の死に泣く姿は、思わずグッときてしまう。

そんな中、売店の女性に、香典袋の代筆を頼むシーン。「私、字、汚いわよ」「どんなに汚くても、俺より汚い訳ないから」というヤリトリ。心の声で「俺より汚ねぇ字」というのが笑えます。
さらに、ヤクザの兄貴はゲイで、ホステスたちが噂する中、ハチに「今日、泊めてくれ」という流れも最高!! こういう所で笑いを取ってくる倉本聰の脚本にグッときてしまいます。

また、ユカの兄貴に付いてくるインテリヤクザ役の岩城滉一も、ゲームに夢中だけど、難しい内容を話していて、イイ味を出しています。

物語は、「女性の兄がヤクザ」という記事の載った新聞が届く所で次回へ。


星4つ
★★★★☆