ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

スキャンダラス女優、逃亡『ガラスの知恵の輪』第三話(#32)

f:id:stanley-chaplin-gibo:20210212043625j:plain
ヒロインの人気女優ユカの兄貴がヤクザと判明。主人公ハチの部屋へ泊り込んでいた兄貴。その記事の載った新聞を兄貴が読んでしまう。
ゲイだと解ってる上に、ハチへ朝ご飯を作ってくれるのが怖いし、ショーケンの怯えようが笑えます。

コミカルシーンは、ここまで。ヤクザの兄貴は、テレビでノウノウと熱愛の事やヤクザ批判など、ユカの報道について語る熱愛相手の男優の姿に腹を立てる訳です。そして、ついにその男優を刺す事件を起こしてしまうんです。
さらに、第一話に登場したハチの友人の記者が再登場。実は、ハチの告発で手に入れた金を病気の子供に使っていない事が発覚。それ所か、「安西ユカをオレにも紹介しろ」と言ってきて、ブチキレ!!

落ち込んでいたユカが参加する、茄子に恨みを込めて揚げる謎の“茄子の呪い揚げ”なる儀式のシーンもおかしい。岡田眞澄が黙々と喋りながら茄子を揚げてる側で、キャキャやってる岸田今日子。全体的に浮いてる異様なシーンでもあります。

行方をくらませたユカ。ハチはボケが始まって、荷物を送ってくる父親への心配を募らせる日々。
そんなある日、ユカの妹クミと再会するハチ。久々にユカと電話で話す。様子のおかしいユカ。そこで次回へ。


星2つ
★★☆☆☆