ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

アカデミー賞を獲ったサスペンス監督の処女作はブラック・ユーモア映画『ほえる犬は噛まない』(#53)

f:id:stanley-chaplin-gibo:20210217070957j:plain
ほえる犬は噛まない』ポスター

殺人の追憶』や『グエムル-漢江の怪物-』、『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督デビュー作。サスペンス監督のイメージがあるものの、処女作はコメディ。

大学教授の職に就きたいものの全く上手くいかない青年。団地に帰れば、妊娠中の奥さんに苛められ、悲壮感満載の毎日。そんな中、小型犬のうるさい鳴き声。そもそも団地で犬を飼うのは禁止。頭にきて犬を誘拐。団地の地下に捨てられたタンスへ監禁。逃亡。所が、また別の部屋でも小型犬を飼うオバちゃん発見。さらに腹を立て誘拐。

一方、団地の管理事務所で働く冴えない女の子。屋上でサボっていたら、犬を屋上から放り出そうとする青年を発見!! ダッシュで捕まえに向かう!!

方や就活へのストレスを溜め込む青年。犬に振り回されるダサ男。方や張りのない生活に鬱屈している女。犬の誘拐犯を捕まえて有名になりたい冴えない日々。そんな2人のボンクラエピソードが同情進行。

ユーモラスだけど悲しい。切なさが面白い。そんなポン・ジュノ監督のエッセンスが、荒削りな物語の中に鎮座。「ルールを守らない」事に対する怒りと、それが日常化している現代への思い。それらをブラック・ユーモア満載の映画に仕上げています。

男がヨイショ飲み会のカラオケで、アニメ『フランダースの犬』の主題歌を歌うくらいのボンクラっぷり。下らないギャグかと思いきやエンディングはJAZZバージョン。実は皮肉なモチーフだった事が発覚!! 思わず舌を巻きました!!

ハリウッド映画『クラウド アトラス』や『ジュピター』、日本映画『リンダ リンダ リンダ』、『空気人形』のペ・ドゥナの、まだデビューまもない姿が初々しい。


星3つ
★★★☆☆

『ほえる犬は噛まない』予告編 ビデックスJPで配信中!


2000年製作
플란다스의 개/BARKING DOGS NEVER BITE
監督
ポン・ジュノ
脚本
ポン・ジュノソン・テウンソン・ジホ
出演者
ペ・ドゥナイ・ソンジェコ・スヒキム・ホジョンキム・ジングピョン・ヒボンキム・レハ