ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

リアルなオタクの生態を描いたアニメ『おたくのビデオ』第1話「1982 おたくのビデオ」(#59)

f:id:stanley-chaplin-gibo:20210219195637j:plain
エヴァンゲリオン』のガイナックスが『ふしぎの海のナディア』の後、オタクの生態について作ったアニメとモキュメンタリーで構成された1991年のOVA

オタクと距離をとっているつもりで、隠れオタク的な青年が主人公。そんな主人公が様々なオタクと出会っていくストーリー。なんですが、その登場するオタクたちが、あらゆる趣味嗜好のオタクたち。しかも、ご丁寧に主人公へ説明してくれる設定で語り倒してくれるので……、まぁ、なんというか……、勉強になります。
作画の見方、特撮の魅力、セル画の描き方、ミリタリーオタクの精神などなど。実際の作品を例に出しながら教えてくれます。というか、背景の美術や飾り付けも実際に存在するものや、実際の映画ポスターが飾ってあって、探す楽しさもあります。今、作ろうと思うと色々、怒られそうですが。

さらに衝撃的なのは、途中で実写パートが挿入される構成。モキュメンタリーとして、本物のオタクのインタビューが挿し込まれるのです。現在の仕事やオタク分野の魅力、大塚明夫さんのナレーションによるデータ分析まで。

そして、オタクに感化され、オタク化が進んでいく主人公。彼女にドン引きされます。悲しきオタクたち。
そして、就活を止め、「オタクの中のオタク」=“おたキング”になる事を決意するのでした。

懐かしき80年代への哀愁を感じました。


星2つ
★★☆☆☆