ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

ニコラス・ウィンディング・レフンの幻の初期作品『ブリーダー』

f:id:stanley-chaplin-gibo:20191106003221j:plain
COPYRIGHT 1999 (C) KAMIKAZE APS.ALL RIGHTS RESERVED.
本日、新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2016/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2016」で『ブリーダー』を観賞。レビュー書きます!!
『ドライブ』(2011年)が大ヒットしたニコラス・ウィンディング・レフン監督。『ドライブ』公開時には、世界のキタノこと北野武 監督(ビートたけし)に「映像がオレと似ているんだよ。カット割りにしても、よけいな説明をはぶいて想像させるんだよ。(映画評論家の)町山智浩にも言われたよ」と言われてましたね。
そんなレフンが、1999年に発表したデンマーク時代の監督第2作目が本作。やっとこさの日本公開ですよ。最近は新作の『オンリー・ゴッド』で観念的世界観を爆発させ、映画ファンたちをキョトンとさせたレフン監督がまだまだネクスト・タランティーノと呼ばれていた頃のちょっとユーモラスなクライム・サスペンス映画が本作なんです。と思ってたら、タガの外れた飛んだオタク映画でしたよ。

あらすじ・ストーリー(ネタバレなし)

コペンハーゲンの町はずれで暮らすチンピラのレオ。妻に妊娠を告げられ、不安からストレスを募らせていきます。レオの友人である内気な映画マニアのビデオショップ店員レニー。デリカショップで働くレアを映画デートに誘うことに成功。所が、デート直前にひるんでしまいます。一方、レオの義兄ルイスは、妊娠を喜ぶ妻に暴力を振るうようになったレオに不信感を抱き、さらなる暴力でレオを追いつめていきます。

予告編動画


Bleeder Trailer


キャスト・監督・スタッフ

監督は、デンマークコペンハーゲン出身のニコラス・ウィンディング・レフン。父アナス・レフンは、ラース・フォン・トリアー監督作で助監督などを務めていました。8歳の時に家族で米ニューヨークへ。アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アートと母国の映画学校に通い、いずれも退学。96年、監督・脚本作『プッシャー』で監督デビュー。2作目に製作したのが、本作『ブリーダー』(99)。本作でベネチア国際映画祭、3作目で初の英語作品でもある『FEAR X フィアー・エックス』(原題『Fear X』)(03)はサンダンス映画祭で上映。『プッシャー』の続編2本を発表し、『ブロンソン』(08・日本劇場未公開)や『ヴァルハラ・ライジング』(09)でヨーロッパを代表する新鋭の映像作家として注目を集めます。ライアン・ゴズリング主演の『ドライヴ』(11)でカンヌ国際映画祭の監督賞を受賞。ゴズリングとは新作サスペンスホラー『オンリー・ゴッド』(12)でもタッグを組みます。妻は初期3作に出演したリブ・コーフィックセン。
本作の主役の1人が今やテレビ・シリーズ『ハンニバル』でサイコパスの代名詞的なキャラクター=レクター博士役を演じ、上品なイケメンっぷりを存分に振りまいていたマッツ・ミケルセン。本作では、まさかのレンタルビデオ屋で働く映画オタク役なんです。


今すぐに アマゾンで観れるマッツ・ミケルセン出演作

『007/スペクター』

007 スペクター (字幕版)

007 スペクター (字幕版)

  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: Prime Video

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』



解説・感想・批評・評価

デンマークのスラム感ある下町で夜な夜な集まって映画上映会をしてる愛すべきボンクラたち。全くテイストの違う2つのエピソードが同時進行で描かれていきます。
主人公の部屋には『マッドマックス』や『ドラゴンへの道』『タクシードライバー』などのポスターがワサーっと貼られてます。オタクとしては信用できます。が、悲しいくらい全然、イケてない人物。そのオタクっぷりが完全にどーかしてるレベル。客にオススメを聞かれ、店内に置いてあるビデオの監督名をひたすらマシンガンのよーに羅列。客をドン引かせる素敵さ。それに対して客が「ポルノはある?」と返した時の露骨な落胆っぷりが微笑まし過ぎて笑えます。
そんな彼も恋をしてるんですね。来店した女の子に惚れ、勇気を振り絞って掛けた言葉が「キミ、『カジノ』借りたよねー?」って(笑)。ちなみに、彼女は『アルマゲドン』くらいしか知らない読書好き女子。さらに、彼女が気を使って「好きな作品は?」と聞いてくれたのに、即答で『悪魔のいけにえ』って。しかも、よく見たら『フランケンシュタイン』や『プラン9・フロム・アウタースペース』(エド・ウッドのB級カルト映画)のTシャツ着てるし!!
レンタル屋の店長にも「『猿の惑星』シリーズで1番、好きなのは?」「1作目。」「じゃあ、『13日の金曜日』では?」「3作目。」「おいおい、ウソだろー? だって……」「お前なー!! 映画の話以外できないのか?!!」とキレられ、自分の話かとドキッとしましたよ。
一方、そんなオタクの映画友達はクラブでチンピラたちのガチなドツキ合いを目撃。不安に駆られ銃を調達。どんどんヴァイオレンスな世界へ堕ちていきます。こちらは打って変わって超シリアスなエピソードが同時進行で描かれます。不安に駆られ、過剰防衛していく様はチャールズ・ブロンソンが過度な自警団化していく『狼よさらば』やデ・ニーロが武装化していく『タクシードライバー』テイスト。しかも、妊娠している彼女にイラつき、手を上げてしまい、彼女のチンピラ兄貴にチクられるシーン。これは『ゴッドファーザー』のコニーが亭主の暴力をソニーに伝えるシーンと同じじゃないですか!! さらに、チンピラ兄貴が階段で待ち構えてる描写は『ゴッドファーザー PARTⅡ』のビトーが初めて人を殺すシーンに激似!! どこまでオタクなんだ、レフン!! 海外では、レフンの初期のドキュメンタリーもあるそうなんですが、気になります。
要は、映画オタクの日常ってのはレフン監督自身の日常で(ちょっと一般的ではないですが)、その日常の裏では、銃を手に入れた事からチンピラ兄貴と物騒な対立関係になっていく友人のようなデンマークの下町の日常があるんだ……という映画なんだと思います。そーゆー意味では出世作『プッシャー』3部作や『ドライブ』と同じテーマを内包しているんです。ちょっと中盤がダラダラしてますが、登場人物たちが歩いてる画に、それぞれタイプの違うロック音楽を被せ、キャラ紹介をしてしまう力業、先の展開を暗示させるよーに画面全体が赤一色になる映像など、ホラー映画の名作『サスペリア』風。単純ながら意外と新鮮でスタイリッシュな演出にセンスをビンビンに感じさせてくれます。アルトマンの『ギャンブラー』も思い出させます。何で今までソフト未発売、日本未公開だったんだー。いつの間にか無料動画やニコニコとかのnetflix配信とかで出てそうな、ソフト化も難しそうな……。

追記:『オンリー・ゴッド

日本公開時には小島秀夫 監督とイベントに出てましたね。2020年夏に販売の「Death Stranding(デス・ストランディング)」にはレフンも出演するとか。
レフンも来日インタビューで「『ドライヴ』を観たミスター・スズキ(鈴木清順監督)から連絡をもらったことがきっかけとなって、『東京流れ者』(鈴木清順監督、1966年の作品)のリメイクを作ってみないかという話があったんだ。でも、自分にとってあの作品はとても大好きな作品だし、あのリメイクを作るなんて畏れ多くて、一旦その企画はなくなったんだ。ただ、引き続き東京で映画を撮ってみたいという思いは残っている。東京が映画の舞台として魅力的なのは、世界から完全に“孤立”しているように思えるところだね。こうして日本にいると、他の世界から隔離されているような気持ちになれる。おもしろいドラマというのは、そういう場所から生まれると思うんだ」とコメント。メチャクチャ面白そうですね!!
本作ものちにDVD化されました!! これで幻の映画を脱出ですね!!

ブリーダー [DVD]

ブリーダー [DVD]

  • 発売日: 2018/04/03
  • メディア: DVD

今すぐに アマゾンで観れるニコラス・ウィンディング・レフンおすすめ作品

レフンの苦悩の日々!! 妻や娘も登場するドキュメンタリー映画『マイ・ライフ・ディレクテッド・バイ・ニコラス・ウィンディング・レフン

鈴木清純を思わせるサスペンス・ドラマ

オンリー・ゴッド

オンリー・ゴッド

  • メディア: Prime Video

レフン流で描くモデル業界の女たちのドロドロドラマ『ネオン・デーモン

ネオン・デーモン(字幕版)

ネオン・デーモン(字幕版)

  • 発売日: 2017/06/12
  • メディア: Prime Video

レフンの真骨頂=サスペンスとユーモラスのコラボで実在の犯罪者を描く『ブロンソン

ブロンソン (字幕版)

ブロンソン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

レフンはここから!! 伝説の初期三部作「プッシャー」シリーズ

プッシャー (字幕版)

プッシャー (字幕版)

  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: Prime Video
プッシャー2 (字幕版)

プッシャー2 (字幕版)

  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: Prime Video
プッシャー3 (字幕版)

プッシャー3 (字幕版)

  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: Prime Video