ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/21『レディ・プレイヤー1』

『レディ・プレイヤー1』を観賞。本作は巨匠スティーヴン・スピールバーグのやりたい放題が暴走した一本! 果たして、映画好き以外、楽しめるのか?疑問な作品でもありました。 2045年の未来世界。エネルギー危機、地球温暖化、飢餓、病気の蔓延……とバード…

4/15『ワンダーストラック』

『ワンダーストラック』を観賞。ちょっと変わってるノスタルジックなヒューマンドラマ。「変わってる」とは、2つの話が同時進行していくストーリーなんです。 1人目の主人公は、1927年の生まれつき耳の聞こえない女の子。母親がいない孤独な女の子。彼女の…

4/15『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』

『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』を観賞。今まで『レオン』や『フイフィス・エレメント』などジャンル無双なフィルモグラフィを作ってきたリュック・ベッソン監督の中二病爆発SF大作。 銀河パトロールの連邦捜査官である主人公=ヴァレリアンが悪党の謎…

4/14『リメンバー・ミー』

『リメンバー・ミー』を観賞。『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』を作ってきたピクサーの新作は、まさかの死者の国! 舞台はカラフルで陽気なメキシコ。冒頭からピクサーらしい明るい音楽で始まります。ですが、なんと主人公の家族は音楽禁止…

4/14『パシフィック・リム: アップライジング』

『パシフィック・リム: アップライジング』を観賞。巨大なロボットと怪獣の戦う男の子の夢映画の続編。 前作から10年後という設定ながら、冒頭で「前作のおさらい」をスマート&コンパクトに挿入してくれる親切設計。お陰で、前作の細かい記憶を失っていたボ…

4/14『ボス・ベイビー』

『ボス・ベイビー』を観賞。 ドリームワークスのアニメ映画。今作でまず怖いのがストーリーのほとんどが主人公の少年の妄想という事が前提で話が進んでいくんです。 両親の愛を一身に受けていた主人公の少年。そんなある日、弟となる赤ちゃんを連れて、両親…

4/14『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』

『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』を観賞。ロビン・ウイリアムズ主演の大ヒット命懸けスゴロク・アクション映画の続編。ですが、1作目を観てない&もう20年前の映画なんて忘れた方々にも親切な心機一転仕様。 前作のスゴロクから、テレビゲーム…

3/13『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』を観賞。巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督+トム・ハンクス&メリル・ストリープのオスカー俳優セット。アメリカの新聞社で起きた実話の映画化。……もうこれだけで、映画好きのハートを一気にカツアゲできる豪華…

4/13『娼年』

『娼年』を観賞。爽やかイケメン俳優=松坂桃李くんが男の娼婦になるというインパクト大な作品。たまたま知り合ったマダムが男の子の売春クラブを経営しており、説明なしの強制スカウト。試験セックスにチャレンジ。女性やセックスをナメまくってた主人公は…

4/9『ウインストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』

『ウインストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』を観賞。本作は冒頭から、「世界一の嫌われ者」と言われていたウインストン・チャーチルがイギリス首相に就任。所が、時代は1940年の第二次世界大戦の真っ只中。戦況は、もうすでに絶体絶命のピンチ…

3/11『15時17分、パリ行き』

『15時17分、パリ行き』を観賞。2015年の夏にヨーロッパで起きた過激派イスラム国による列車の中での無差別テロ=タリス銃撃テロ事件。本作は、その事件で犯人を取り押さえ、乗客554人を救った3人の青年を描いた作品なんです。実話映画ってことです。 でも…

3/11『シェイプ・オブ・ウォーター』

『シェイプ・オブ・ウォーター』を観賞。もう半魚人が映画界へ帰ってきた……というだけでテンションの高揚を抑えきれないですが、まさかの第90回アカデミー賞で4部門を受賞ですよ。時代はモンスターですね!!とは言え、半魚人が主人公って訳ではないんです…

3/11『グレイテスト・ショーマン』

『グレイテスト・ショーマン』を観賞。カンバーバッチと並んで女性が無条件に好きなものこそ、ミュージカル。もはや、ウーマン・スプロイテーション(女性搾取)映画と呼びたい昨今のママゴト・ミュージカル。今作も、実在の人物であるサーカスの生みの親=P・…

3/11『スリー・ビルボード』

『スリー・ビルボード』を観賞。 最近、観た作品の中でも一際は面白かったのが、本作。 娘を殺され、捜査の進展がない事に腹を立てた主人公の肝っ玉かーちゃん。舞台となる田舎町の道路に3つの広告看板を出すんです。その広告には警察署長への批判を実名で…