ユンギボの映画日記

ユンギボ(@yungibo)によるあらすじ紹介、ネタバレなしのレビュー、解説・考察をお届け‼

『シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎』「D坂の殺人事件」「心理試験」「屋根裏の散歩者」(#78)

f:id:stanley-chaplin-gibo:20210228091428j:plain
NHK BSプレミアにて放送されていた本シリーズ。初回は2016年で、度々、再放送。その都度、観ていたのですが、今回は「楽屋トークSP」として、各話の間に主演の満島ひかり さんと監督やキャストとのトークが挿入されています。

そもそも本シリーズは、“江戸川乱歩による原作小説を全く変えずに映像化する”がコンセプト。逆に言えば、原作に明記されてない所は、自由に作れるという事でもあります。
そこで、宇野丈良さん、佐藤佐吉さん、渋江修平さんの三人がそれぞれの短編の脚本&演出を担当。新しい江戸川乱歩の映像作品に仕上がったのです。

本作は『1925年の明智小五郎』と題し、「D坂の殺人事件」「心理試験」「屋根裏の散歩者」の3本立て。

3本に通して主演の明智小五郎 役を演じているのが満島ひかり さん。えっ? 明智小五郎って男だよね? でも、その満島さんの明智小五郎がめちゃんこ魅力的なんです。それはセリフ回しだったり、奇行としか言えない挙動不審な動き。ミステリアスでサスペンスフルな本作の中で、ユーモラスも担当。
他のキャスティングもいちいち変。ミュージシャンで詩人としても活躍している松永天馬さん。怪しき雰囲気を放ち、ナレーションも含め狂言回しを担当。異様な姿が何ともカッコイイ。本作の放映後、2019年頃から映画にも出演したり脚本や監督もされるようになりました。
実相寺昭雄 監督による江戸川乱歩作品で明智小五郎を演じていた嶋田久作さん。まさかの女性役です。異様を通り越してインパクトの塊で最高でした。
さらに、柔道の篠原信一さんが「屋根裏の散歩者」を演じているのです。これにもビックリしました。そして、意外にもハマって見えるんですね。
明智役の満島さんが会話しながら篠原さんの背中に登っていく描写には大爆笑しました。まさか江戸川乱歩作品で爆笑する日が来ようとは。

また、遊び心満載の合成やミニチュアを使った演出など、次から次へと独特な世界観が披露されていきます。全く飽きずに観れる作品ばかり。

今回の放送から追加された「楽屋トーク」も、撮影の裏側や隠れ演出など、聴き応えありました。過去の放送分も録画保存してましたが、本作が永久保存版になりそうです。


星4つ
★★★★☆