ユンギボの日記

フリー映画ライターのユンギボ(@yungibo)によるネタバレなしの映画感想レビュー。映画に詳しくない人でも分かりやすいように、作品の魅力をお届けできるよう努めてます!!

未解決事件の関係者のその後を描く映画『赤い雪 Red Snow』のネタバレなしレビュー

f:id:stanley-chaplin-gibo:20200424175602j:plain

実録ハードサスペンス風のポスターですが、本当は……

本日は、映画『赤い雪 Red Snow』をご紹介します。本作は誘拐事件を扱ったサスペンス作品です。しかも30年も前の誘拐事件。でも、その肝心の誘拐事件の全容が解らないんです。そこが本作の肝。

あらすじ・ストーリー

30年前の誘拐事件からスタート!!

男の子が誘拐されて30年。男の子も見つからず、事件も時効。迷宮入り。それでも、まだ一人で関係者へ聴き込みをしているルポライター井浦新)がいます。ルポライターが訪れたのは、行方不明になった男の子の兄である漆職人の孤独な男(永瀬正敏)。彼は、今でも、弟が行方不明になったのは自分のせいじゃないかと悪夢にさいなまれています。ルポライターが訪れたのは、もう一人。

f:id:stanley-chaplin-gibo:20200424175749j:plain

菜葉菜のこの表情が本作への本気度とイコール!!

男の子の足取りが消えた辺りのアパートに住んでいた女(菜葉菜)。当時はまだ子供で母親との二人暮らしでした。彼女にも母親から酷い虐待を受けていたトラウマが。現在は旅館の掃除婦をしてるんですが、客の金を盗んだり、初老の男と住んでたり、ルポライターにも塩対応。何かを知ってるっぽいけど何も話さない。そんな男女が出会ったとき、30年前の誘拐事件の真相が徐々に明らかになっていきます。

無料予告編動画


『赤い雪 Red Snow』予告編

感想・評価・考察

2人の男女の人間ドラマが同時進行!!

前半は、30年前の事件の概要が解らず、話が追えないんです。でも、安心してください。徐々に解ってきます。ちょっとややこしい事件です。

f:id:stanley-chaplin-gibo:20200424175915j:plain

こーゆーシーンもあります

誘拐事件の真相を追っているのに、旅館で働く女の生活も謎で、さらにそっちでも興味を引っ張ります。ダブルミステリーです。

豪華ダブル主演のキャスト!!

そんな事件との真相を知ってるとおぼしき女を演じるのは、菜葉菜。なんと前半、30分くらいセリフ無し!!表情のみで感情を伝える芝居が素晴らしいです。さらに、暴力的かつ簡素で全然、抜けない濡れ場シーンを体当り熱演!!トラウマを抱えた漆職人を静かに演じるのが、ミステリー長篇映画『64 -ロクヨン-』やアメリカ映画『パターソン』と国内外での活躍を続ける永瀬正敏。本作では、自分のトラウマと向き合う為、ルポライターと共に事件の真実を探し始めます。常に感情を表に出さない静かな男なんですが、中盤で押さえ続けてた感情がスパーク。飛んでもない行動に走ってしまいます。普段、静かな人が突飛な事をすると怖いですね。その信憑性を見事に表現しています。

脇も豪華共演陣!!

その他、事件を調べるルポライター役に、『ニワトリ☆スター』や『止められるか、俺達を』など2017年は4本の作品に出演した井浦新。好奇心旺盛なキャラを好演。どんどん調べていくうちに1番、酷い目にあってしまいます。また、菜葉菜の演じる女と同居している初老の男を佐藤浩市。過去の事件にも関わりがあるっぽいけど、ラスト近くまでサッパリ正体の解らないキーマンを熱演!!女好きのアル中という隣人としては怖いけど、サスペンス映画のキャラとしては100点の人物です。

f:id:stanley-chaplin-gibo:20200424175836j:plain

絶対に近づきたくないおじさん

f:id:stanley-chaplin-gibo:20200424175653j:plain

30代にはたまらないイケメン共演!!

どんな方にオススメかと言うと……重厚な人間ドラマ+ミステリー展開のコラボ技が巧みな本作。全体的にグレーがかった現在のシーンの画面。セピア調の過去の回想シーンの画面。タイトルにもある"赤"だけが鮮明に栄える演出。ゆえに、雪の降る幻想的な画作りとマッチして、おとぎ話のようなテイストも完備。ちょっとダウナー過ぎる作品ではありますが、重ためサスペンス好きorサスペンスだけじゃなく人間ドラマも確りとした作品が好き……という方にはオススメの一本です。映画『赤い雪 Red Snow』は2月1日より公開です。

星)★★★☆☆3つ星

映画『赤い雪 Red Snow』

完成披露試写会の舞台挨拶


永瀬正敏から菜 葉 菜へエール!!「280%くらいで現場に立っていた」

スタッフ・キャスト

監督:甲斐さやか
脚本:甲斐さやか
プロデューサー:浅野博貴 上野弘之 星野秀樹 菅谷英智
企画:宮田公夫
撮影:高木風太
照明:藤井勇 宮永アグル
美術:井上心平
スタイリスト:兼子潤子
特殊メイク:KENJI
装飾:早坂英明
VFX:菅原悦史
編集:木村悦子
音楽:YAS-KAZ
助監督:山下司
制作担当:柿本浩樹
演技指導:荒川栄二
プロデューサー補:坪田駿作
ラインプロデューサー:坪井力

出演:永瀬正敏 菜葉菜
井浦新 夏川結衣
佐藤浩市 吉澤健
坂本長利 眞島秀和
紺野千春 イモトアヤコ 好井まさお